2022年1月 変化を楽しむ

Menu

新年あけましておめでとうございます。

近年、コロナによって我々の生活にも大きな変化が起こっています。日常的なマスクの着用、頻繁な手洗い消毒、密を避けたソーシャルディスタンスなどが身近なところでの変化であり、仕事関連ではリモートによる在宅勤務、会食および出張(国内・海外)の激減なども大きな変化と言ってよいかと思います。

世の中を見渡しても、昨今では宇宙や仮想現実(VR)に関するニュースがよく見かけられ、メタバースといった言葉も耳にする機会が増えております。これらの技術進歩も近い将来我々の生活に大きな変化を与えると考えられます。

時として我々は安定を好み、変化にストレスを感じます。しかし、我々も含め世の中は日々刻々と変化しており、変化の度合いは別として我々が変化そのものから逃れることは難しいかもしれません。

一方で技術の進歩は我々の生活に貢献しており、この種の『変化』は必ずしも我々のストレスになるとは限りません。我々もこれらの『変化』に対しもう少し気楽に構え、楽しむぐらいの余裕を持っても良いのかもしれません。

かく言う私も『変化』を積極的に楽しむ人間ではなく、安定を好む方だと思います。ただ、宇宙に関しては昔から興味があり、生きているうちに宇宙から地球を見てみたいと夢見ていたものです。正直なところ宇宙旅行は夢物語と思っていたのですが、最近の宇宙関連のニュースで(実業家の前澤友作氏の宇宙旅行、ブルー・オリジンによる有人飛行、スペースXによる民間人のみで宇宙旅行、13年ぶりの宇宙飛行士募集)、夢物語が近い将来実現可能なのではないかと希望に胸を膨らませております。

もちろん経済的にすぐに可能なものとは考えておりませんが、何年か後(10年以内だと嬉しいのですが)には、私のような一般市民でも手の届くような価格体系になるのではとの期待もあり、非常に楽しみではあります。

先ずは今年新しい事に挑戦し、身近なところで小さい変化を楽しみたいと思います。

皆様にとりまして幸多き一年となりますように。

2022年1月 田中 宏征